ページの先頭です。
ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > 子育てに対する助成や手当
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > ライフイベントから探す > 子育て > 子育てに対する助成や手当
ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 児童手当・助成 > 子育てに対する助成や手当


子育てに対する助成や手当

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月25日

町では、町内に住民票があるお子さんについて、扶養のための手当や医療費の助成を行っています。また、出産時や就学時に、それぞれ祝金をお送りしています。

それぞれの手当については、お子さんの出生届が出されると、その情報を元に申請書をお送りしているものと、町役場の各事務所に申請書を用意しているものがあります。

詳しくは、各制度のページで受給資格等を確認して、申請してください。

子どもを対象とした助成や手当の一覧

制度名・
各制度のリンク

制度の概要 手続き窓口・
お問い合わせ先
出産祝金

大熊町に住民票登録をした新生児を扶養している方に対して支給している祝金です。

教育総務課
児童手当

15歳以下の児童の健全な育成を図るために支給している手当です。

教育総務課
児童扶養手当 18歳到達後の最初の3月31日までの児童で、父母のいずれかのみが児童の世話をしたり養育しているひとり親家庭等に対して、児童の養育をしている方に支給される手当です。 各避難先の自治体。
教育総務課
特別児童扶養手当 20歳未満の児童で心身に一定の障がいがある場合は、その児童の世話をしていたり、養育している方などに支給される手当です。 各避難先の自治体。
教育総務課
乳幼児医療費助成

0歳から就学前(満6歳になったあとの最初の3月31日まで)の乳幼児の医療費のうち、保険適用内分の医療費を助成する制度です。

教育総務課
子ども医療費助成

満6歳になったあとの最初の4月1日から満18歳になったあとの最初の3月31日までの子どもの医療費のうち、保険適用内分の医療費を助成する制度です。

教育総務課

ひとり親医療費助成

ひとり親家庭の父母に対して、医療費を助成する制度です。 教育総務課

小児インフルエンザの予防接種費用助成

生後6か月から中学3年生までの子どもを対象にした、インフルエンザ予防接種費用の助成制度です。 保健福祉課

チャイルドシート等
購入設置奨励金

チャイルドシートを購入した際に、購入金額の一部を助成する制度です。 環境対策課
就学時祝金

小学校に入学する児童を扶養する方に対して支給している祝金です。

教育総務課
このページの先頭へ