ページの先頭です。
ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 乳幼児・小児医療 > 子ども医療費助成
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > ライフイベントから探す > 子育て > 子ども医療費助成


子ども医療費助成

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年5月5日

18歳以下の子どもの医療費のうち、保険適用内分の医療費を助成する制度です。

子ども医療費助成は、いったん医療機関の窓口で医療費を支払ったあと、申請していただくと、その額をお返しする(還付)しくみとなっています。

受給資格

18歳以下(満6歳になったあとの最初の4月1日から、満18歳になったあとの最初の3月31日まで)の子ども。

申請方法

医療機関を受診したあとで、次の書類を揃えて、その都度申請します。

  • 医療費助成申請書
  • 医療機関の領収書、または証明書

申請書に必要事項を記入し、教育総務課に持参または郵送で申請してください。
申請書は教育総務課のほか、会津若松出張所、いわき出張所、中通り連絡事務所に備え付けています。

子ども医療費助成申請書 [PDFファイル/68KB]

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader(アドビ・アクロバット・リーダー)が必要です。お持ちでない方は、次のリンク先から無料でダウンロードとインストールができます。

アドビ・アクロバット・リーダーのダウンロードページヘのリンク)<外部リンク>

このページの先頭へ