戸籍に記載されている内容を証明するために、次の書類を請求に応じて交付しています。
戸籍に記載されている全員の事項を証明するものです。
戸籍に記載されている方のうち、1人の方の事項を証明するものです。
戸籍に記載されている人の住所の履歴を記録した書類で、住所の異動履歴が確認できます。
戸籍に記載されている本人、またはその配偶者、直系尊属、直系卑属および第三者で自己の権利行使のために必要な方。
なお、身分証明書は本人のみ請求できます。
代理請求の場合は、委任状(※3)が必要となる場合があります。
◇戸籍の取得に関する詳細は法務省のホームページ<外部リンク>からもご確認頂けます。
大熊町役場 住民税務課、会津若松出張所、いわき出張所、中通り連絡事務所の窓口で請求できます。
郵送での請求も受け付けています。必要書類を添えて、交付請求書(郵送用)を住民税務課にお送りください。
次のものを揃えて、住民課に郵送で請求してください。
本人確認に必要な書類は、本人確認についてのページを参照してコピーを添付してください。
返信用封筒には、送付先の住所と氏名を記載して、切手を貼り付けてください。
また、役場に登録されている避難先住所と相違する場合は返送ができませんのでご注意ください。
上記の「請求できる人」以外からの請求は委任状が必要となる場合がありますので、住民税務課にお問い合わせください。
戸籍謄抄本等委任状 [PDFファイル/53KB]をダウンロード・印刷して使用できます。
また、任意様式でも提出できます。書き方は、委任状の書き方のページをご覧ください。
証明書の手数料は、住民票などの発行手数料のページでご確認ください。