「避難住民届」は、町から避難して実際に滞在されている住所を町役場に登録する届け出です。
町に届け出ていた避難先が変わった際は、ご本人または住民票同一世帯員の方から町へお知らせください。
届出は住民税務課、会津若松・いわき出張所、中通り連絡事務所の各窓口で受け付けています。郵送や電話での届出もできます。
借上げ住宅を退去する場合は、「仮設住宅等使用終了届」の提出が必要です。【福島県借上げ住宅の退去手続きについて】をご参照ください。
本人または同一世帯員
※やむを得ずそれ以外の人が届出する場合は避難先を変更したい方との関係性などを確認し、届出の可否を判断いたします。
町役場への届出は、登録・変更されてから14日以内に行ってください。
次のファイルをダウンロード・印刷してご利用できます。
住民税務課、会津若松・いわき出張所、中通り連絡事務所の各窓口で受け付けています。
本人確認書類を持参の上、届出を行ってください。
以下のものを郵送してください。
1.避難住民届(特定住所移転届) [PDFファイル/74KB]
※上記様式が印刷できなければ、次の項目を記載したメモを送ってください。
2.届出人の本人確認書類のコピー(顔写真付きのもの1点(マイナンバーカードや運転免許証)、なしのもの2点(保険証と免除証明書など))
3.変更したい方との関係性などが分かる疎明資料(戸籍謄本等) ※本人または同一世帯員以外の方が届け出る場合
住民税務課にお電話ください。職員が必要事項をお尋ねします。