ページの先頭です。
ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育 > 学校教育 > 奨学資金給付制度
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > ライフイベントから探す > 入園・入学 > 奨学資金給付制度


奨学資金給付制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月1日

就学援助のための奨学金制度として、「奨学資金給付学生」を毎年募集しています。

教育機会の均等を図る一助として、返済の必要がない奨学資金を給付しています。

資格

大熊町在住または、大熊町出身の高校生(卒業生を含む)、大学生(大学院進学生および大学院生を含む)で、有能な者であるにもかかわらず経済的理由によって大学(大学院を含む)進学が困難と認められる者、大学に在学し、修学が困難と認められる者。

資格および基準

  1. 生活の主体者が、引き続き5年以上大熊町に住所を有していること
  2. 生計を同じくする世帯全員の前年分の所得総額が、560万円以下であり、町税など滞納がないもの
  3. 申請時点の在学する(していた)学校長の発行する大熊町給付奨学生推薦調書において、心身が健全で向学心に富み、かつ、成績平均が総点の7割程度以上の成績であること
  4. 小論文および面接において成績優秀であること

選考

資格および基準のすべての要件を満たすものの中から、教育委員会で設置する選考委員会において、面接および小論文等の審査を行い、若干名の給付者を決定します。

給付額

毎月5万円(ただし、私立大学医・歯・薬学部は8万円)、入学時に入学金として20万円。

なお、夜間部は、入学金、毎月額ともに2分の1。

募集期間

募集の時期については、町公式ホームページや広報で確認してください。

このページの先頭へ