ページの先頭です。
ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育 > 学校教育 > 転校の手続き
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > ライフイベントから探す > 入園・入学 > 転校の手続き


転校の手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年5月5日

小中学校に通っているお子さんがいるときは、引っ越しによって転校となることがあります。

転校の場合は、通っている学校での手続きも必要となります。

転出の場合

町立小学校・中学校から転校する場合は、以下のような流れで手続きを行います。

  1. 転出届の手続きを行い、転出証明書の交付を受けます
  2. 転出証明書を教育総務課に提示して、転学通知書の交付を受けます。それを学校に提示して、在学証明書と転出児童(生徒)教科用図書給与証明書などの交付を受けます
  3. 転入先の市区町村で転入の届出を行います。転入先で必要な手続きについては、転入先の教育委員会にお問い合わせください

避難先市町村の学校に通っていた場合は、転校の手続きについて、避難先の市町村教育委員会および通学している学校にお問い合わせください。

転校する際の転出届け、証明書交付の流れについての説明画像

転入の場合

町立小学校・中学校に転入する場合は、以下のような流れで手続きを行います。

  1. 転入届の手続きを行い、転入学通知書の交付を受けます
  2. 転入学通知書と、以前に通っていた学校から受け取った在学証明書と転出児童(生徒)教科用図書給与証明書などを持って、転入先の学校で手続きを行います

避難先市町村の学校に通う場合は、転入の手続きについて、避難先の市町村教育委員会および通学している学校にお問い合わせください。

転校する際の転入届け、証明書交付の流れについての説明画像

このページの先頭へ