ページの先頭です。
ホーム > 分類でさがす > 震災関連 > 放射線・除染 > 除染 > 町内に残している車両の処分を希望される方へ


町内に残している車両の処分を希望される方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月1日

環境省は、特定復興再生拠点区域内のご自宅や公共施設等の駐車場に残されている自家用車等の処分を行っています。車両の処分を希望される方は次のとおり申請をお願いします。

対象車両

次の1~2に該当する車両が対象となります。

1.対象範囲 

  • 特定復興再生拠点区域とその周囲に保管されている車両。 
  • 特定の道路の周囲に保管されている車両。

2.対象車両

東日本大震災と長期避難に伴い廃車となった普通自動車、軽自動車、バイク、農機等。
(事業者の所有する車両は中小企業基本法第2条に定める中小企業所有のものに限り対象とします)

※廃車手続きだけでは環境省の処分対象車両とはなりませんので申請をお願いします。

申請受付期間

令和5年6月30日(避難指示解除日から1年間)まで申請を受け付けます。

申請方法

申請には次の書類等が必要となります。

  1. 意向確認書※
  2. 本人が確認できる書類(身分証明書等)の写し

※1.についてはお申し込み後に郵送しますので2.と合わせて返送をお願いします。

車両情報の確認に時間がかかる場合があります。車両の処分を希望される方は、手続き等についてご説明しますので、次のお問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ先

福島地方環境事務所 浜通り南支所(廃棄物担当)
電話番号:0240-25-8993
受付時間:月曜日~金曜日(年末年始、土曜日・日曜日・祝日を除く)平日午前9時~午後5時

このページの先頭へ