ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 震災関連 > 放射線・除染 > 除染 > 大熊町復興通信 > 下野上1区を特定復興再生拠点区域外の先行除染候補地に

下野上1区を特定復興再生拠点区域外の先行除染候補地に

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月1日

帰還困難区域のうち、特定復興再生拠点区域外について「2020年代をかけて帰還意向のある住民が帰還できるよう、避難指示解除の取組を進める」という政府方針を具体化するため、除染・避難指示解除による住民の帰還と生活再建を目指す「特定帰還居住区域」を設定できる制度が創設される見通しです。

「特定帰還居住区域」は帰還住民の日常生活範囲で設定されます。その区域の設定から除染、避難指示解除までのモデルケースを確立するため、令和5年度から先行除染が行われる予定です。

昨年実施した帰還意向調査の結果や特定復興再生拠点区域との位置関係、町内の放射線量などを考慮し、町は下野上1区を先行除染の対象とするよう国に提案する方針を決定。方針は3月1日に開かれた全員協議会で町議会から了承されました。

今後、具体的な除染時期や範囲などを国と協議して、先行除染エリアの除染とインフラ整備を行い、避難指示解除の取組を進めます。

このページの先頭へ