ページの先頭です。
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 住まい・生活・相談 > 水道・下水道・浄化槽 > 双葉地方水道企業団から水道水の濁りとその後の対応についてお知らせします


双葉地方水道企業団から水道水の濁りとその後の対応についてお知らせします

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月13日

双葉地方水道企業団からのお知らせです。

10月12日の台風19号および10月25日の記録的豪雨により、広野町・富岡町の一部、楢葉町・大熊町の全域の水道水に濁りが発生し、皆さまに大変なご心配とご不便をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

1.濁りの原因

豪雨により、楢葉町の水源(伏流水・浅井戸)に濁りが流入したことに加え、木戸川(楢葉町)の濁りにより小山浄水場(楢葉町)の水処理に不具合が生じ、濁りを完全に除去することができませんでした。

そこで、生活用水確保のため、給水は継続し、飲用について摂取制限を実施しました。

水道水の濁度(濁り)の測定値
災害の内容 測定場所
(いずれも楢葉町)
水質基準に定める
濁りを超過した日
濁度の測定値
(水質基準2.0度)
台風19号 北林配水池 10月14日 2.06度
小山浄水場 10月15日 3.77度
10月25日の大雨 北林配水池 濁りは発生しませんでした
小山浄水場 10月27日 3.90度

※小山浄水場の濁度測定値は、0.1度より小(10月30日採水)

2.水道水中の放射性物質の検査

北林配水池(楢葉町)での1日1回の検査に加え、小山浄水場では24時間連続(1時間に1回)で検査しており、すべて検出限界値未満です。

検査結果は、企業団ホームページ<外部リンク>で公表しています。

3.水道料金

水道水に濁りが発生した期間に水道水を使用していた広野町・富岡町の一部、楢葉町・大熊町の全域のお客さまにつきましては、12月分の水道料金の基本料金を0.5月分減免させていただきます。

対象となりますお客さまに「使用水量のお知らせ」の通信欄でお知らせしますので、お客さまよりお申し出いただく必要はございません。

また、累計使用水量が10立方メートル未満の富岡町の一部および大熊町の全域のお客さまにつきましては、基本料金の減免が優先となります。

4.最後に

小山浄水場の水処理に不具合を生じさせたろ過砂の入れ替え作業が11月中旬までに完了し、水処理工程に不備のないよう、これまで以上に留意しています。

安全で安心な水道水の給水に、職員一同、全力で取り組んでまいりますので、皆さまのご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ先

双葉地方水道企業団
電話番号:0240-25-5315

このページの先頭へ