ページの先頭です。
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・安全 > 防災・危機管理 > 会津若松市周辺にお住まいの皆さんへ、熊の目撃情報は「あいべあ」で


会津若松市周辺にお住まいの皆さんへ、熊の目撃情報は「あいべあ」で

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月14日

会津若松市内で熊の目撃情報が相次いでいます。5月31日には市中心部でも目撃情報が寄せられ、会津若松市は熊1頭を駆除しましたが、市は警戒を呼び掛けています。

会津若松市内での熊目撃情報は、市と町が共同運営する情報提供サービス「あいべあ」の「防災情報メール」に登録すれば、大熊町民でも受信できます。登録は携帯電話、スマートフォン、または町のタブレットでも可能です。

熊の目撃以外にも市内の火災など防災関係の速報が届きますので、会津若松市や周辺地域にお住まいの皆さんはぜひ市の防災情報メールにご登録ください。

防災情報メールの登録方法

手順1

お持ちの携帯電話、スマートフォン、タブレットでQRコードを読み取るアプリを開き、次のQRコードを読み取ってください。

会津若松市防災情報メールQRコード

※QRコードの読み取りができない場合は、bosai-mail_aw.subscribe@aibear.jp宛に空メール(件名と本文が未入力のメール)を送信してください

手順2

表示されたメールアドレスに空メールを送信してください。

手順3

空メールを送信したメールアドレスに「あいべあ」から次のようなメールが届きます。添付されているURLをクリックして開いてください。

  • タイトルは「メールマガジン購読受付完了」となっていますが、まだ登録は途中です。必ずURLをクリックして登録画面に進んでください
  • 迷惑メール対策で「あいべあ」からのメールが届かないことがあります。その場合、「@aibear.jp」のドメインから受信できるよう設定の変更をお願いします

【あいべあ】メールマガジン購読受付完了のお知らせの画像

手順4

あいべあの登録画面が表示されたら、順に「お名前」「フリガナ」を入力してください。「登録先の自治体」は「大熊町」を選んでください。すべて入力が終わったら登録ボタンを押します。

あいべあアカウント登録画面の画像

以上で登録完了です。その日から会津若松市周辺の防災情報がメールで届きます。

このページの先頭へ