ページの先頭です。
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 住まい・生活・相談 > 動物・ペット > 令和5年度狂犬病予防集合注射のご案内


令和5年度狂犬病予防集合注射のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月31日

令和5年度狂犬病予防集合注射を実施します

犬の飼い主は狂犬病予防法により、生後91日以上の犬の登録と年1回の狂犬病予防注射が義務付けられています。町は町内で犬を飼われている方を対象に、大熊町役場で狂犬病予防集合注射を実施します。

前年度は新型コロナウイルスの影響により秋に実施しましたが、今年度は春に実施しますのでご注意ください。また、これからの感染状況により延期または中止になる可能性があります。ご了承ください。

日時

5月18日(木曜日)
午後1時~2時

場所

大熊町役場正面玄関前

対象となる犬

大熊町内で飼われている生後91日以上の犬
※登録がお済でない方は、事前に環境対策課までお問い合わせください。

当日必要なもの

  1. 接種費用
    1頭あたり3,250円
    (接種料2,700円と注射済票交付手数料550円)
    ※おつりのないようにしてください。
  2. 狂犬病予防集合注射実施通知書兼登録証明書(はがき)
    ※町に登録している飼い主へ事前に送付します。

ご注意ください

  • 飼い主によるトラブルが会場で発生しています。注射を受ける際には首輪をしっかりとかけ、ひも等は短くし、犬を押さえて注射を受けてください。
  • 飼い犬が病気や妊娠中の場合、注射ができないことがあります。事前に獣医に相談してください。
  • 犬の死亡・失踪・飼い主の情報の変更については、その都度、届け出が義務となっていますので、環境対策課までご連絡ください。

犬の飼い主の皆さまへ

飼い犬はお住まいの市区町村に登録してください

飼い犬の登録は居住している市区町村に届けることが法律で定められています。(狂犬病予防法第4条1項)

また、咬傷事件等の発生に対する迅速な対応と、行政サービス向上のため、飼い主の住民票に関わらず、居住している市区町村への登録にご協力をお願いします。

避難指示解除区域に居住している方が犬を飼われた場合は、手続きが必要ですので、環境対策課までお越しください。

また、犬の死亡・飼い主情報の変更については、その都度、届出が義務となっていますので、環境対策課までご連絡ください。

新しく犬を登録する方

登録料3,000円が必要になります。

前の市区町村にすでに登録がある方

犬の登録は一生に一度だけとなるため、手続きは居住地等の変更のみです。登録料は発生しません。なお、登録されているかをその場で前の自治体に確認しますので、あらかじめご承知おきください。

ほかの市区町村にお住まいで、まだ犬の登録がお済でない方

必ずお住まいの自治体に登録をしてください。また、まだ町から登録を移動してない飼い主は、必ずお住まいの自治体で変更手続きをしてください。

このページの先頭へ