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証明書のコンビニ交付サービスを一時停止します

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年10月15日

住民記録システム標準化に伴い、次の日程でマイナンバーカードを用いたコンビニエンスストアでのすべての証明書の交付を一時停止します。停止期間が2週間と長期になりますので事前の取得にご協力ください。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

停止期間

 11月3日(月曜日)午後11時~18日(火曜日)午前6時30分

お近くの役所でも取得できる証明書があります

住民票の写しの広域交付

 ■申請できる方:本人または同一世帯員
 ■持参するもの:本人確認書類(官公庁発行のマイナンバーカード・運転免許証など
         住民票の住所が確認できる顔写真付き証明書)
​ ■取得できる証明:住民票謄本・抄本(ただし本籍地・筆頭者の記載はできません)

戸籍証明書等の広域交付

 ■申請できる方:本人または配偶者・直系親族
 ■持参するもの:本人確認書類(官公庁発行のマイナンバーカード・運転免許証など
         顔写真付き証明書)
 ■取得できる証明:戸籍謄本(戸籍全部事項証明)、除籍謄本(除籍全部事項証明、改製原戸籍謄本)
 ※戸籍抄本、除籍抄本、戸籍の附票、身分証明書、独身証明書等は請求できません。

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