届出避難場所証明書とは、避難住民届出によって避難先住所が町に届出されていることを証明するものです。
以下のものを揃えて窓口で請求してください。
死亡した方、転出した方は届出避難場所証明書が交付できません。必要な場合は証明願を提出していただく必要があります。
以下のものを揃えて住民係まで郵送してください。
届出避難場所証明書請求書(記入例) [PDFファイル/125KB]
上記ファイルを印刷できない場合は以下の項目を用紙に記入し郵送してください。
2.請求者の本人確認書類のコピー(顔写真付きのもの1点(マイナンバーカードや運転免許証)、なしのもの2点(保険証と免除証明書など))
3.返信用封筒
証明書の送付は登録のある避難先以外へは送付できません。
例えば、Aさんが同一世帯員の子のBさんの届出避難場所証明書を請求したときに、AさんとBさんが別々の住所に住んでいた場合、証明書の送付先はBさん宛てになります。
過去の避難場所証明書は「届出避難場所証明書」として発行することができないため、証明願を提出していただく必要があります。
以下のものを揃えて住民係まで提出してください。
上記ファイルを印刷できない場合は以下の項目を用紙に記入し提出してください。※窓口でも様式をお渡しすることができます。
2.請求者の本人確認書類(顔写真付きのもの1点(マイナンバーカードや運転免許証)、なしのもの2点(保険証と免除証明書など))
※郵送請求の場合はコピーを送付してください。
3.返信用封筒(郵送請求の場合)
町に届け出ていない避難先は証明できません。また、震災直後の避難先は町で登録がないため、証明できない場合があります。
死亡した方の避難場所証明書は、死亡した方と請求者の関係性や請求理由等を確認する必要がありますので、請求の前に住民係までお問い合わせください。