ページの先頭です。
ホーム > 分類でさがす > 町政情報 > 広報・広聴 > 意見交換・調査 > 下野上地区都市計画案の住民説明会を開催しました


下野上地区都市計画案の住民説明会を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月15日

「富岡都市計画下野上地区一団地の復興再生拠点市街地形成施設」に関する住民説明会を5月15日、大熊町役場で開きました。説明会でいただいたご質問と回答は、次のとおりです。

質問と回答

質問1.住宅施設は帰還町民向けのものなのか

(回答)
旧大野病院、梨畑、駅東に帰還町民に限定しない住宅団地を作ることを想定している。旧大野病院、梨畑は国からの交付金の関係上、宅地を分譲することはできないが、土地を通常より安価で貸すことになる。駅東は再生賃貸住宅の整備や民間の賃貸住宅整備を想定している。

質問2.町営住宅はできないのか

(回答)
ニーズを見ながら検討していく。災害公営住宅だと転入者が入居できないので、基本的には再生賃貸住宅等の整備を想定している。大川原地区は再生賃貸住宅2期で整備が完了し、今後は下野上地区の整備を予定している。

質問3.商業施設はどこに整備するのか

(回答)
駅西の特定業務施設のエリア内に産業交流施設を計画している。その後、ニーズに合わせて整備していく。町としては駅西を中心に拠点を整備したい。

質問4.病院の整備は行うのか

(回答)
県立大野病院の再開は県に要望し続けている状況。大野病院以外に診療所の整備を行うことは考えづらい。

質問5.若い世代を呼び込むような施策は考えているのか

(回答)
住民を増やすためにはまず働く場所が必要。現在企業誘致を進めており、手を挙げている社が10社程度いる。今年度は公募を開始する予定。

このページの先頭へ