ページの先頭です。
ホーム > 分類でさがす > 町政情報 > 町の案内 > まちの話題 > あの日を思い、町民ら祈る


あの日を思い、町民ら祈る

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月11日

3月11日に有志が追悼の催し

東日本大震災と東京電力福島第一原発事故の発生から13年となる3月11日、町内で町民有志らによる追悼イベント「おおくま3.11のつどい」が開かれました。花を手向け祈りを捧げる学び舎ゆめの森の子どもたち

おおくま3.11のつどいが3月11日、大熊町役場前広場で開かれました。
花を手向け祈りを捧げる学び舎ゆめの森の子どもたち

会場となった大熊町役場前の広場には、2024年にちなんだ2024羽の折り鶴が掲げられ、その中心に慰霊の標柱が建てられました。また、献花台も設置され、訪れた町民らが次々に花を捧げました。

会場に設置された標柱と献花台、折り鶴
会場に設置された標柱と献花台、折り鶴

献花台の前で祈る町民ら
献花台の前で祈る町民ら

献花を行う吉田町長(中央)
献花を行う吉田町長(中央)

地震発生時刻の午後2時46分には、町民や学び舎ゆめの森の児童生徒らが折り鶴の前に並び、町消防団ラッパ隊の演奏に合わせて黙とうを行いました。

町役場前広場で黙とうする町民や児童生徒ら
町役場前広場で黙とうする町民や児童生徒ら

イベントの実行委員長を務めた松永秀篤さんは「震災の体験を語り継ぎ、災害に備えてもらい減災・防災につなげたい。震災を忘れないための催しとして続けていきたい」、吉田淳町長は「町民にとって重要な節目の日。それぞれの思いを胸に祈念いただきたい。これからも皆さまと共に明るい未来を切り開く」と述べました。

献花と黙とうを行った学び舎ゆめの森9年生の石井埜乃佳さんは「震災を忘れず、今後の人に伝えていきたい。復興してにぎやかな町になってほしい」と述べました。

追悼イベント「おおくま3.11のつどい」の詳しい様子は、大熊町写真館に掲載しましたので、ぜひご覧ください。

このページの先頭へ