○大熊町森林災害復旧事業補助金交付要綱

昭和56年11月10日

要綱第4号

(趣旨)

第1条 町は激甚災害として政令で指定された災害を受けた地域における造林地等の速やかな復旧を図り林業経営の安定に寄与するため、次の各号に掲げるもの(以下「事業主体」という。)に対し、大熊町補助金交付規則(昭和42年大熊町規則第7号。以下「規則」という。)及びこの要綱に定めるところにより予算の範囲内で補助金を交付する。

(1) 森林組合

(2) 生産森林組合

(3) 森林法施行令(昭和26年政令第276号)第11条第5号に規定する団体(以下「任意団体」という。)

(補助の対象及び補助額)

第2条 補助金は事業主体が次の表に掲げる事業を行う場合に当該事業に要する経費として、町長が査定した経費について同表に掲げる補助率を乗じて得た額とする。

事業区分

補助率

被害木等の整理

30分の6

跡地造林

30分の7

倒木起こし

30分の7

作業路の開設

30分の6

(補助金の交付申請等の委任について)

第3条 補助金の交付を受けようとする事業主体は、補助金の交付申請、請求及び受領(以下「申請等」という。)について、事業所在地の森林組合長に委任することができる。

2 前項の規定により申請等を委任したときは、規則第4条の規定による補助金の交付の決定通知は、当該委任を受けた森林組合長に行うものとする。

(補助金の交付申請)

第4条 規則第2条の申請書は次によるものとし、その提出期限は事業完了後町長が定める日とする。

(1) 事業主体が直接申請するときは、第1号様式第2号様式とする。

(2) 森林組合長が事業主体から申請等の委任を受けて申請するときは、第1号様式第3号様式による。

2 規則第2条に規定する書類は、次のとおりとする。

(1) 施業図(第4号様式)

(2) 委任状の写(第5号様式)

(3) 受託事業(請負を含む)

(受)託契約書の写、請負にあっては、請負契約書の写

(4) 任意団体

 規約

 名称及び構成員

(5) 復旧施行地の位置を示した5万分の1地形図

3 申請書及び申請書に添付すべき書類の提出部数は、1部とする。

(補助金の交付の決定)

第5条 町長は、補助金査定の結果に基づいて、補助金交付の決定及び補助金の額の確定を同時に行い、その決定の内容及びこれに条件を付した場合は、その条件を申請者に通知するものとする。

2 申請等の委任を受けた森林組合長が前項の規定により補助金の交付の決定を受けたときは、当該補助金の交付決定内容及びこれに付された条件等を速やかに委任した者に通知しなければならない。

(補助金の交付の請求)

第6条 補助金の交付の決定通知を受けたときは、速やかに補助金交付請求書(第6号様式)を提出するものとする。

(補助金の交付条件)

第7条 補助金受領者は補助事業の施行地を当該補助事業の完了年度の翌年度から起算して5年以内に森林以外の用途へ転用する場合(補助事業の施行地を売渡し若しくは譲渡し又は賃借権・地上権等の設定をさせた後、当該事業の施行地が森林以外の用途に転用される場合を含む。)には、あらかじめ町長にその旨届出るとともに当該転用に係る森林につき交付を受けた補助金の相当額を返還すること。ただし、公用、公共用及び天災地変その他やむを得ない事由のため補助事業の施行地を当該補助事業の完了年度の翌年度から起算して5年以内に森林以外の用途に転用する場合は、補助金相当額の返還の減免につき町長に申請することができるものとする。

2 補助金受領者は、補助事業の施行地に対して森林国営保険等に加入し補植保育等成林に必要な保育管理を行うこと。

(申請書を取り下げることができる期間)

第8条 交付の決定の通知を受領した日から起算して10日を経過した日とする。

この要綱は、公布の日から施行し昭和56年度事業から適用する。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

大熊町森林災害復旧事業補助金交付要綱

昭和56年11月10日 要綱第4号

(昭和56年11月10日施行)