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2019年分の確定申告をされる方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月27日

災害を受けた場合の軽減措置について

台風第19号等により被害を受けられた皆様に、心からお見舞いを申し上げます。災害によって、住宅や家財などに損害を受けたときは、確定申告で次のどちらか有利な方法を選ぶことによって、所得税の全部または一部を軽減することができます。

  1. 所得税法に定める雑損控除の方法
  2. 災害減免法に定める税金の軽減免除による方法

ただし、被害の程度が小さい場合には、軽減の措置を受けられないこともありますので、あらかじめご承知おきください。

詳細については、国税庁ホームページの「災害関連情報<外部リンク>」にも掲載しています。
なお、手続きの概要(必要書類等)について問い合わせる際は、電話相談センターをご利用ください。

申告相談に持参するもの

  1. り災証明書
  2. 建物や車輌の取得金額のわかるもの
  3. 建物や車輌の修繕費、取り壊し費用、除去費用などがわかるもの
  4. 被害を受けた資産について受け取る保険金等の金額がわかるもの
  5. 2019(令和元)年分の源泉徴収票等収入金額がわかるもの(同居家族分も含む)

電話相談センター

電話番号:0244-36-3111
※最初の音声案内で「0」番を選択してください

2019年分の確定申告書作成会場について

2019(令和元)年分の所得税(および復興特別所得税)、消費税(および地方消費税)、贈与税の確定申告期における申告書作成会場は、次のとおり開設します。

開設場所

相馬市振興ビル 6階
(相馬市中村字塚ノ町65-16)

開設期間

2月17日(月曜日)~3月16日(月曜日)
※土曜日・日曜日・祝日を除く

開設時間

午前9時~午後4時
※税務署内には、会場開設前を含め申告書作成会場を設置していませんので、開設期間中に申告書作成会場にお越しください

確定申告書にはマイナンバーの記載が必要です

税務署に所得税等の確定申告書を提出する都度、マイナンバーの記載と本人確認書類(番号と身元の確認できるもの)の提示または写しを添付する必要があります。

本人確認書類の例

  1. マイナンバーカード(番号確認と身元確認)
  2. 通知カード(番号確認)+運転免許証、健康保険の被保険者証など(身元確認)

※申告書作成会場にお越しになる際は、本人確認書類の持参をお願いします
※確定申告書を郵送する場合は、本人確認書類の写しの添付をお願いします

スマホで確定申告書が作成できます

国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー<外部リンク>」を利用すれば、お手持ちのスマートフォン・タブレットで、所得税の確定申告書が作成できます。

マイナンバーカード方式

マイナンバーカードとマイナンバーカード対応のスマートフォンを利用して申告

ID・パスワード方式

IDとパスワードを取得して申告

※IDとパスワードの発行を希望される場合は、申告されるご本人が顔写真付き本人確認書類をお持ちの上、お近くの税務署にお越しください
※申告内容によってはご利用いただけない場合もあります
※従来どおり作成コーナーで申告書を作成して紙に印刷し、税務署へ郵送等により提出することもできます

お問い合わせ先

相馬税務署
電話番号:0244-36-3111
ウェブサイト:国税庁ホームページ<外部リンク>

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