マイナンバーカードをお持ちの方へ、総務省からマイナポイントについてのお知らせです。
なお、マイナポイント事業の詳細は、総務省ホームページ<外部リンク>をご覧ください。
マイナポイントとは、マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25パーセント分(一人あたり上限5,000円分)のポイントがもらえる制度です。
3月末までにマイナンバーカードを申請した方はマイナポイントの対象となります。カード受け取り後、マイナポイントを申し込み、9月末までに行ったチャージまたはお買い物をすることでポイントを受け取ることができます。
マイナポイントの申し込みはスマートフォンに専用アプリをダウンロードして申請することができますが、町役場総務課および各出張所に申し込み支援窓口を設置しています。お気軽にご利用ください。
なお、マイナポイントを申請・利用するには、マイナンバー(個人番号)カードを取得する必要があります。マイナンバーカードの取得には時間がかかりますので、早めの申請をお願いします。