ページの先頭です。
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > 医療費のお知らせを発送します


医療費のお知らせを発送します

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月27日

福島県後期高齢者医療広域連合は、被保険者の皆さんに自己の健康管理と医療に対する関心を高めていただくために、毎年1回「医療費のお知らせ」を送付しています。

令和3年1月から12月までの「医療費のお知らせ」を、令和4年2月下旬より順次発送します。到着しましたら、ご自分の受診状況等について確認をお願いします。なお、対象期間内に医療機関への受診がなかった場合は、通知は発行されません。

「医療費のお知らせ」については、県内全域に順次発送する関係上、個別の発送には応じられません。確定申告を急がれる場合は、領収書により申告手続きをお願いします。

通知を確定申告の資料にする際は

「医療費のお知らせ」を確定申告の参考資料として使用する場合において、「自己負担相当額」と実際に負担した額が異なるときは、補ほてん填された金額(高額療養費等)を差し引くなど、ご自身で訂正し、申告してください。

なお、医療費控除の詳細に関することは、最寄りの税務署等にお問い合わせください。

お問い合わせ先

福島県後期高齢者医療広域連合
電話番号:024-528-9025(代表)

このページの先頭へ