ページの先頭です。
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > マイナンバー(個人番号) > マイナンバーカード交付申請書を送付します


マイナンバーカード交付申請書を送付します

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年2月15日

マイナンバーカード申請書の送付について(2022年2月15日更新)

交付申請書に記載の住所について

広報おおくま12月15日号でお知らせした、マイナンバーカードの交付申請書については、1月中旬に発送しました。手続きの都合上、お送りした交付申請書には平成27年の避難先住所が印字されたため、お送りした避難先住所と相違のある場合がありますが、申請書はそのままご使用いただけます。

申請の際にご持参いただくもの

申請の際は、

  1. 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行 更新申請書
    (申請書には顔写真を貼る必要があります。)
  2. 本人確認書類
    (運転免許証等1点または顔写真がない書類の場合2点以上必要です。)
  3. 住民基本台帳カード
    (お持ちの方のみ。)
  4. 通知カード
    (紛失された場合は不要ですが、窓口で紛失届をご記入ください。)

をご持参ください。詳しくはお問い合わせください。

申請書に同封のご案内には4.通知カードの記載がございませんでした。ご心配、ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。

マイナンバーカード交付申請書を送付します(2021年12月15日更新)

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちでない方に、交付申請書をお送りします。

マイナンバーカードは、マイナンバーの証明や本人確認のための書類として使えるだけでなく、コンビニエンスストアで住民票などの取得や、健康保険証としての利用などその活用方法が広がっています。

お手元に申請書が届きましたら、内容をご確認の上、この機会にぜひ申請をお願いします。

注意事項

スマートフォンやパソコン、証明用写真機、郵送で申請されると、町役場や各出張所・連絡事務所の窓口での本人受け取りとなりますので、特に遠方に避難されている方はご注意ください。

このページの先頭へ