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委任状の書き方

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年5月6日

各種の届出や、証明書の交付手続きには、原則として本人でなければできないものがあります。その一部には、本人が記入した委任状があれば、代理人が手続きを行うことができるものもあります。

次に示す事柄を記入し、記載例のように、自署ならびに押印した委任状を作成して、代理人の方が持参してください。なお、代理人の本人確認書類も必要です。

  • 委任する方(本人)と委任される方(代理人)の住所、氏名、生年月日
  • 委任の内容、委任する手続きの内容
  • 委任状の作成年月日
  • 交付の場合は、
    • 必要な書類とその数
    • 使用目的

戸籍・住民票の請求、税務諸証明書の請求に用いる委任状(記入式)を、次からダウンロードできます。

委任状の記載例と注意事項

任意の用紙に記入して委任状を作成する場合は、次の記載例を参考にしてください。

委任状の記載例
委任状の記載例 [PDFファイル/205KB]

委任状の用紙例
委任状の用紙例 [PDFファイル/39KB]

 

作成の注意事項

  • 用紙は、便せん等の紙に書いてください。署名(本人の氏名欄)は、必ず委任する方(本人)が手書きしてください
  • 記入・署名にあたっては、黒色または青色のボールペンやインク・サインペンを使用してください。簡単に訂正ができる筆記用具(摩擦で消える等の鉛筆や消えるボールペン類)は使用しないでください
  • 押印は、朱肉を使用する印鑑で押してください。印影の印刷やゴム印・スタンプ印を使用しないでください。また、印鑑登録に関する委任状には、登録印鑑(実印)を押してください
  • この書面には、収入印紙を貼る必要はありません

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