ページの先頭です。
ホーム > 組織で探す > 保健福祉課 > 人間ドック・脳ドックの検診費用を助成します


人間ドック・脳ドックの検診費用を助成します

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月15日

 町では、町民の疾病の早期発見・早期治療と健康増進を図るため、人間ドックと脳ドックの検診費用の一部を助成します。

助成対象者

次の項目のすべてに該当する人

・受診日に大熊町に住民登録のある方

・満40歳以上の方

・同じ年度内に、町が実施する特定健診等を受診していない方

 ※4月に総合健診の意向調査を実施しましたが、人間ドックをご希望される方はご連絡ください。

 ※脳ドックのみを受診する場合は、町が実施する特定健診等の受診の有無については問いません。

・人間ドック、脳ドックの費用に対し、他の助成を受けていない方

注意事項

・国民健康保険加入者で特定保健指導対象となった場合、可能な限り特定保健指導を受けること。

・助成後、助成対象者の要件を満たしていないことが判明した場合には、健診費用を返還いただきます。

助成金額

・人間ドック:受診に要した費用を助成(上限45,000円)

・脳ドック:受診に要した費用の2分の1を助成(上限30,000円)

 ※助成は、年度中1回限りです。ただし、脳ドックの助成は、3年度に1回限りです。

助成に必要な書類

大熊町人間ドック等助成金交付申請書兼請求書 [Wordファイル/19KB]

・医療機関が発行した人間ドック等の領収書(原本)

・人間ドック等の結果の写し

受診から助成申請までの流れ

1.医療機関にて人間ドック等を受診

2.医療機関より、人間ドック等の結果と領収書を受け取る

3.必要書類を大熊町保健福祉課保健衛生係に提出

助成申請期限

受診をした年度内(4月から翌年3月末日まで)

このページの先頭へ