ページの先頭です。
ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 妊娠 > 妊娠が分かったら
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > ライフイベントから探す > 妊娠・出産 > 妊娠が分かったら


妊娠が分かったら

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月25日

妊娠が分かったら、まずは母子健康手帳の交付を受けましょう。

出産で家族が増えることにより必要な手続きもあります。

また、予防接種や健診なども行っていますので、赤ちゃんと家族の健康に役立ててください。

妊娠が分かったときの手続き一覧
手続き 説明 参照先
母子健康手帳の交付

「妊娠届」を提出すると交付されます。

県内に避難されている方は、保健福祉課または出張所・連絡事務所の各窓口で交付しています。

県外に避難されている方は避難先の自治体で交付しています

【妊娠届・母子健康手帳の交付】
妊婦健康診査

母子健康手帳と一緒に交付される「母と子の健康のしおり(妊婦健康診査受診票)」で、福島県内の契約医療機関において15回分を町の負担で受けられます。

県外に避難されている方は、避難先の自治体で交付を受けてください。15回に満たない場合は、償還払いをします

【妊婦健康診査】
新生児聴覚検査

新生児聴覚検査とは、聴覚障がいを早期に発見し、できるだけ早い段階で適切な療育を受けられるようにするため、新生児を対象に行う「耳の聞こえ」の簡単な検査です。

町内に住民票があるお子さんの検査費用は、町が助成します。

【新生児聴覚検査の費用を助成します】

手続き窓口・お問い合わせ先

大熊町役場 保健福祉課 保健衛生係
フリーダイヤル:0120-26-3844(代表)

大熊町役場 会津若松出張所 保健福祉係
フリーダイヤル:0120-26-3844(代表)

大熊町役場 いわき出張所 健康介護係
フリーダイヤル:0120-26-5671

大熊町役場 中通り連絡事務所 生活支援係
フリーダイヤル:0120-24-1013

このページの先頭へ