ページの先頭です。
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > ライフイベントから探す > 高齢・介護 > 高齢者の福祉サービスを利用したい
ホーム > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 高齢者福祉 > 高齢者の福祉サービスを利用したい


高齢者の福祉サービスを利用したい

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月25日

各種の高齢者在宅福祉サービスを受けるには、まずは福祉課にご相談ください。主治医などと相談のうえ、介護認定を受けた場合は介護保険によるサービスが受けられます。介護認定については、「介護認定を受けるには」をご参照ください。

また、介護認定を受けなくても利用できるサービスもあります。必要とするサービスが受けられるかどうか分からない場合も、福祉課にご相談ください。

受けられるサービス

高齢者在宅福祉サービス一覧
サービス 説明 介護認定
緊急通報システム

ひとり暮らしの高齢者や重度心身障がい者などに緊急通報システムを貸与して、緊急時の対応や安否確認を行うものです。(福島県内のみ)

不要
外出支援サービス

医療機関への送迎サービスです。(会津若松市、いわき市のみ)

要(緊急時は例外です)
配食サービス

高齢者世帯等に食事(弁当)を定期的に提供するサービスです。(会津若松市、いわき市のみ)

不要
在宅老人介護用品給付

介護用品購入費の一部を助成しています。

要介護高齢者介護慰労手当

寝たきりの高齢者や重度の認知症高齢者の介護にあたっている方に、在宅介護の慰労として支給している手当です。

おもいやり駐車場

公共施設やショッピングセンターなどに設けられた専用の駐車スペースを安心して利用できるよう、利用者証を交付する制度です。

不要
このページの先頭へ