ページの先頭です。
ホーム > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 医療 > 医療・通院に対する助成を受けたい


医療・通院に対する助成を受けたい

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年5月5日

医療や入院・通院に対する助成やサービスについてまとめています。

子どもを対象とした助成は、「子どもの医療費助成」をご参照ください。

医療に対する助成

妊婦健康診査

妊娠届を出された妊婦の方に受診票を交付して、県内の契約医療機関での健診費用を助成しています。

【妊婦健康診査】

特定疾患患者見舞金

特定疾患(難病)で治療中の方に対し、負担軽減のために見舞金を支給しています。

【特定疾患患者見舞金の申請を受け付けています】

予防接種に対する助成

 

入院に対する助成

入院時食事療養費・入院時生活療養費減額認定

国民健康保険に加入している住民税非課税世帯の方に、入院時の食事療養費等を助成しています。

【入院時食事療養費・入院時生活療養費について】

骨髄移植ドナー助成

骨髄等を提供するために通院・入院さた方に、助成金を交付しています。

【骨髄ドナーに助成金を交付します】

 

通院に対する助成

高齢者や障がい者手帳をお持ちの方などを対象に、通院サービスなどを提供しています。

人工透析患者通院交通費助成

腎臓機能障がいの方が、医療機関で人工透析を受けるために通院するときの交通費について、一部を給付しています。

【人工透析患者通院交通費助成】

外出支援サービス

介護認定2以上の高齢者や障がい者手帳2級以上の方について、医療機関への送迎を行うサービスです。

【外出支援サービス】

 

このページの先頭へ