ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大熊町写真館 > (東日本大震災後)年別 > 2023年 > 認定こども園の生活発表会(2023年12月15日撮影)

認定こども園の生活発表会(2023年12月15日撮影)

認定こども園学び舎ゆめの森で12月15日、開園後初となる生活発表会が行われました。園児14人が参加し、練習した歌や踊り、演奏などを保護者らに披露しました。写真は3・4・5歳児による合奏「おもちゃのチャチャチャ」。表情から緊張感が伝わってきます。

3・4・5歳児による合唱。少しずつ緊張がほぐれてきたのでしょうか。

2歳児による遊戯「サンタクロースがやってくる」。たくさんのお客さまの前で、練習した動きを音楽に合わせ披露しました。

0・1歳児による遊戯「おべんとうバス」。泣かずに座っている園児たちに拍手です。

3歳児による体操「おでんぐつぐつ体操」。音楽に合わせ全身を使って表現しました。

4・5歳児による劇「ふくろうのそめものや」。昔、鳥たちは今のように色や模様がついていなかったので、ふくろうがそめものやを始め色をつけるようになったお話。カラスは誰よりも綺麗に染めてもらおうと注文を出しますが、果たして結果は。園児たちは、それぞれセリフを覚え動きを付けて表現しました。

役になりきった園児のセリフや動きに注目です。緊張しながら一生懸命演じました。

発表後、サプライズで会場に現れたサンタクロースを見て園児らは驚いたり喜んだりさまざまな反応を見せ、サンタクロースから一足早いクリスマスプレゼントのお菓子をもらうと園児らは、うれしそうにプレゼントを抱えていました。

サンタクロースからプレゼントのお菓子を受け取る園児。

このページの先頭へ