ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大熊町写真館 > みなさまからの写真 > 投稿された写真 > 熊川海水浴場(1994年4月撮影)

熊川海水浴場(1994年4月撮影)

大熊町の熊川海水浴場前の道で撮りました。

撮影は1994年4月です。かなり古く、何年もの間手帳にはさんでいたので傷や汚れもありますが、とてもとても素敵な風景写真かと思います。

実は私は大熊町に住んだことはないのですが、親戚の多くが大熊町町民です。盆と暮れ、お正月や祝いごとで帰省することが小さい頃の一番の楽しみでした。

現在、親戚のほとんどが会津での仮設住宅生活を余儀なくしておりますが、なんとか毎日を頑張って過ごしております。

私の母は大熊町育ちです。今でも会津に住む親兄弟や親戚、友人との連絡を取り合い、励まし合っております。さみしくなってしまう気持ちが先立って、目をそむけていたアルバムとも最近向き合うことができ、ようやく少しずつ思い出を語ることもできるようになってきました。

ふと、大熊町のHPを開き、目に入った大熊町写真館。大熊町出身ではない私でも懐かしいと思う風景がたくさん記載されておりました。「そうだ、私もすてきな写真を持っている…」と、長年使っている手帳を開き、一枚の懐かしい風景写真を提供させていただくことにしました。

復興までの道のりは長いものとなるのでしょうか。町民ではない人間にも、大熊町の思い出はたくさん残っています。そして、今もなお大熊町の明るい未来を願ってやみません。

町民の皆さんの先に立ち、長く険しい道のりを、町民のみなさんが歩きやすいよう、ひとつひとつ小さい石や大きい石を拾って舗装しながら歩いている町長様はじめ、役所の皆様に心からの感謝を申し上げます。

光が差し、明るく広く新しい大熊町の道がひらけますよう、心よりお祈りいたしております。

(神奈川県在住の和田様よりご提供いただきました)

熊川海水浴場(1994年4月撮影)

このページの先頭へ