ページの先頭です。
ホーム > 分類でさがす > 町政情報 > 町の案内 > 町長の部屋 > 町長の部屋 > 新型コロナウイルスに関する町長からのメッセージ

新型コロナウイルスに関する町長からのメッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月6日

はじめに、医師や看護師、病院スタッフの皆さま、そして、感染症対策に携わる保健所や臨床検査技師の方々など、新型コロナウイルスとの闘いの最前線で懸命にご努力いただいている関係の皆さまに深く敬意と感謝の意を表します。

また、感染拡大の防止に向けて、様々なご協力をいただいている町民の皆さま、事業者の皆さまに心から感謝を申し上げます。

現在、全国においては、新規感染者数が1万人を超える日が連続し、全国各地でも感染者が過去最多を記録するなど、感染拡大に歯止めがかからない状況となっています。

こうした、これまでにない急激なスピードでの感染拡大と、感染力の強いデルタ株への置き換わりも急速に進んでいる状況から、東京都など6都府県に「緊急事態宣言」が発出されおり、また、福島県には「まん延防止等重点措置」が適用されることになりました。

大熊町では、7月下旬より新規感染者が増加し、本日現在(8月6日)、9名の方の陽性が確認されております。この数字は、町内居住者から見ると約1%にあたるもので、これ以上の感染拡大は地域の医療等にも影響を及ぼすこととなります。また、町民の多くが感染拡大地域に避難していることもありますので、あらためて皆さま一人ひとりに感染予防、感染拡大防止をお願いするものであります。

更に置き換わりが進んでいるデルタ株は、ワクチンの効き目を弱める可能性があるといわれ、ワクチン接種が済んでいる方でも感染の可能性があり、ワクチン接種をしたからといって安心できるものではありません。

そのため町は、今後の更なる感染拡大を防止するため、「新型コロナウイルス感染症感染拡大警報」を発出し、町民の皆さまや事業者の皆さまに、より一層の対策を呼び掛けていくことといたします。

新型コロナウイルスの感染状況の終わりが見えない中、皆さまには疲れと不安が多くあることかと思いますが、ご自分を守る、大切な人を守るためにも更なるご協力をお願いします。

令和3年8月6日

大熊町長 吉田淳

 

このページの先頭へ