ページの先頭です。
ホーム > 分類でさがす > 町政情報 > 町の案内 > 町長の部屋 > 町長の部屋 > 新型コロナウイルスに関する町長からのメッセージ

新型コロナウイルスに関する町長からのメッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月10日

はじめに、医師や看護師、病院スタッフの皆さま、そして、感染症対策に携わる保健所や臨床検査技師の方々など、新型コロナウイルスとの闘いの最前線で懸命にご努力いただいている関係の皆さまに、深く敬意と感謝の意を表します。

 新型コロナウイルス感染症については、東京都をはじめ首都圏などで全国的に感染者数が増加しております。全国的に移動の自粛要請等が解除され、社会活動・経済活動のレベルを段階的に引き上げていく中で、感染リスクをゼロにすることはできません。福島県内においては、6月19日以降、新規感染者が確認されておらず、また、当町としても感染者ゼロが継続しており、感染拡大が抑えられている状況にありますが、今後、感染が発生する可能性は十分にあるということを改めて認識する必要があります。

 こうした中で町民の皆さまや事業者の皆さまに2つのお願いを申し上げます。

 一つ目は、県外との往来についてであります。現在、感染者が増加している東京都では、特定の地域、特定の業種において感染が数多く確認されております。県外に移動する場合には、こうした感染状況を十分確認し、3密となるような場所や感染防止対策が徹底されていない施設等はできるだけ避ける、マスク着用等の感染防止対策を徹底するなど、より一層の慎重な行動をお願いします。

 また、相対的に感染リスクの高い地域に移動する場合や、そうした地域からご家族が帰省される場合等には、移動後2週間の行動歴を記録するなど、感染拡大のリスクを最小限にするための取り組みについてご協力をお願いします。

 二つ目は、施設における感染防止対策についてであります。移動の自粛要請の解除に伴い、県内外との往来や交流も活発になってきています。また、全国各地でクラスターが発生している状況にあることなどを踏まえ、事業者の皆さまにおかれましては、感染拡大予防ガイドライン等に基づき、改めて、感染防止対策の点検と徹底をお願いいたします。

 

自分を守ること、そして自分の大切な人を守る行動が社会を守ることにつながります。全町一丸となってこの困難を乗り越えていけるよう、皆さんのお力添えをよろしくお願いいたします。

2020年7月10日

大熊町長 吉田 淳

このページの先頭へ