ページの先頭です。
ホーム > 分類でさがす > 町政情報 > 町の案内 > 町長の部屋 > 町長の部屋 > 緊急事態宣言の全国拡大に関する町長からのメッセージ

緊急事態宣言の全国拡大に関する町長からのメッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月20日

町長から町民の皆さまへ

令和2年4月16日、国より新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言の対象地域が、全都道府県に拡大されました。町では新型コロナウイルス感染症対策本部を立ち上げ感染予防、感染拡大防止に取り組んでいます。

町民の皆さまにおかれましては、自分を守ること、大切な人を守ること、そして社会を守ることを念頭に、なんとしても感染拡大を抑制するため、次のことを改めてお願いします。

 

○咳エチケットや手洗いを始めとした基本的な感染症対策を徹底してください。また、「換気の悪い密閉空間」、「大勢いる密集場所」、「間近で会話する密接場面」の「3つの密」を避けるようお願いします。発熱や咳など、少しでも症状があれば、通勤や通学は控えてください。

○不要不急の外出の自粛をお願いいたします。特に、繁華街の接客を伴う飲食店等への外出は控えるよう強くお願いします。

○都道府県をまたいだ不要不急の移動の自粛をお願いします。

○就職や転勤などのやむを得ない事情で、特定警戒都道府県(※)から転入された方につきましては、感染拡大防止の観点から、2週間は不要・不急の外出を控え、健康管理を徹底していただき、少しでも症状があれば速やかに帰国者・接触者相談センターに連絡されるようお願いいたします。

(※)東京都および大阪府、北海道、茨城県、埼玉県、千葉県、神奈川県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府、兵庫県、福岡県

○新型コロナウイルスの陽性となった方やその関係者に対する差別や偏見はしないようお願いします。

 

全町一丸となってこの困難を乗り越えていけるよう、皆さんのお力添えをよろしくお願いします。

令和2年4月20日

大熊町長 吉田 淳

このページの先頭へ