ページの先頭です。
ホーム > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 予防接種 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > オミクロン株対応ワクチン接種のお知らせ

オミクロン株対応ワクチン接種のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月7日

オミクロン株対応ワクチンとは

新型コロナウイルスの「従来株」と「オミクロン株」の2種類の成分を含むワクチンです。
従来のワクチンを上回る重症化予防効果や短い期間である可能性はあるものの、感染予防効果、発症予防効果がそれぞれ強いことが期待されています。
また、今後の変異株に対しても有効である可能性が高いことが確認されています。

接種対象者

2回目接種までを完了した12歳以上のすべての方が対象で、ひとり1回接種できます。

※15歳以下の方の接種につきましては、保護者の同意と同伴が必要になります。

接種間隔

前回の接種から5か月以上経過してから接種できます。

※今後、国の審議会等の動向により短縮される可能性があります。

接種券

接種対象者に対し、接種間隔(前回接種から5か月を迎える方)に応じて順次発送いたします。

また、未使用の接種券がお手元にある方は、その接種券で接種を受けることができます

接種券が届かない方または接種券を紛失された方は、町コールセンターまでご連絡ください。

 

例1

これまでに2回接種した方 ⇒お手元にある3回目接種券をお使いください

例2

これまでに3回接種した方
(60歳以上の方、基礎疾患等のある方)
⇒お手元にある4回目接種券をお使いください
例3 これまでに3回接種した方
(12~59歳の方)

⇒4回目接種券を順次発送いたします

例4

これまでに4回接種した方
(従来型ワクチンによる4回目接種を受けた方)
⇒5回目接種券を順次発送いたします

※接種券は、事務手続きの都合上、お手元に届くまでに日数を要する可能性があります。あらかじめご了承ください。

初回接種(1・2回目)がまだの方

従来型ワクチンによる接種を完了してください。接種から5か月が経過した後に、オミクロン株対応ワクチンを接種することが可能になります。

町内で初回接種をご希望の方は、町コールセンターにお申し込みください。

町外(避難先)で接種を希望される方

接種予約時期は各自治体によって異なります。接種券が届いてもすぐに予約できない場合がありますので、必ず避難先自治体の広報紙や公式ホームページ等で最新の情報を確認してから予約してください。

接種券に同封されている「住所地外接種届出済証」を持参すれば避難先で接種ができます。ワクチンの供給量は避難先でも十分に確保されます。感染拡大防止の観点からも、避難先での接種にご協力ください。

お申し込み・お問い合わせ先

大熊町新型コロナワクチン接種コールセンター
電話番号:0120-205-808
受付時間:午前9時~午後5時(土曜日・日曜日・祝日を除く)

 

【厚生労働省】令和4年秋開始接種(オミクロン株対応2価ワクチンの接種)についてのお知らせ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_autumn2022.html<外部リンク>

 

このページの先頭へ