○安全運転支援装置「安全くん」購入設置助成金交付要綱

平成22年6月1日

要綱第9号

(目的)

第1条 この要綱は、大熊町内に住所を有するもので、自家用車に安全運転支援装置「安全くん」を購入し取り付けたものに対し、取り付け費用を助成することにより、多発する高齢者の交通事故防止を図り、以って交通安全の推進に寄与することを目的とする。

(対象者・対象機器及び交付基準)

第2条 対象者は、大熊町内に住所を有し、かつ町内に居住している満65歳以上の者で、運転免許証を有し自ら運転する者で、自動車を使用するものを対象とする。

2 助成金対象機器は、安全運転支援装置「安全くん」とする。

3 助成金は、自家用車へ機器の取付費用のみで、1台5,000円を上限とする。

(助成金の交付申請)

第3条 助成金の交付を受けようとする者は、安全運転支援装置「安全くん」購入設置事業報告書(第1号様式)に、次の各号に掲げる書類を添えて町長に提出しなければならない。

(1) 運転免許証の写し

(2) 機器取り付け後の写真

(3) 取付費用の領収書

(4) 口座振替依頼書

(助成金の交付)

第4条 町長は、前条の規定による報告書の提出があったときは、内容を審査のうえ、適正と認めた場合、助成金を交付するものとする。

(助成金の返還)

第5条 町長は、偽りその他不正な行為により助成金を受けた場合は、当該助成金の全部を返還させることができる。

この要綱は、平成22年6月1日から施行する。

画像

安全運転支援装置「安全くん」購入設置助成金交付要綱

平成22年6月1日 要綱第9号

(平成22年6月1日施行)