○大熊町不当要求行為等の排除に関する要綱

平成16年9月1日

要綱第5号

(目的)

第1条 この要綱は、大熊町事務事業に対するあらゆる不当要求及び暴力的不当要求行為(以下「不当要求行為等」という。)に対し、組織的取り組みを行うことにより、当該事案に適切に対処し、もって職員の安全と事務事業の円滑かつ適正な執行を確保するため、必要な事項を定めるものとする。

(不当要求行為の定義)

第2条 この要綱において「不当要求行為等」とは、次に掲げるものをいう。

(1) 暴力行為等社会常識を逸脱した手段により要求の実現を図る行為

(2) 正当な理由もなく、職員に面会を強要する行為

(3) 乱暴な言動により職員に身の安全の不安を抱かせる行為

(4) 正当な権利行使を装い、又は社会的相当性を逸脱した手段により、機関誌、図書等の購入要求又は工事計画の変更、工事の中止、下請参入要求及び法外な補償等を不当に要求する行為

(5) 前号に掲げるものの他、庁舎の保全及び庁舎等における秩序の維持並びに事務事業の執行に支障を生じさせる行為

(6) その他、前号に準ずる行為

(不当要求行為等排除対策委員会の設置)

第3条 不当要求行為等の防止に関する基本となるべき対策事項を審議するため、不当要求行為等排除対策委員会(以下「委員会」という。)を設置する。

(委員会の組織)

第4条 委員会は、委員長、副委員長及び委員をもって組織する。

2 委員長は副町長をもって充てる。

3 副委員長は総務課長をもって充てる。

4 委員は教育長・課長・事務局長・所長・室長をもって充てる。

(委員会の開催)

第5条 委員会は必要に応じて委員長が招集して、その議長となる。委員長が不在若しくは事故がある時は、副委員長がその職務を代理する。

2 委員長が必要と認める場合は、委員会に委員以外のものの参加を求めることができる。

(事業)

第6条 委員会は、次の事業を行う。

(1) 不当要求行為等の実態把握及び対策事項の審議

(2) 関係機関等との連絡調整

(3) 不当要求行為等の未然防止及び啓発事業

(4) その他、目的を達成するため必要な事業等

(事故発生時の報告)

第7条 委員は、所管する業務に関して不当要求行為等が発生した場合は、直ちに別記様式により委員長に報告しなければならない。

2 前号の所管する業務については、大熊町発注等の工事現場に対する不当要求行為等を含むものとする。

3 委員長は、前項に規定する報告を受けた場合は、適切な措置を講ずるとともに内容を精査のうえ必要に応じて警察等の関係機関に通報するよう配意しなければならない。

(庶務)

第8条 委員会の庶務は総務課で行う。

(補足)

第9条 この要綱に定めるもののほか、委員会の運営に関し必要な事項は、委員長が委員会に諮って定める。

この要綱は、平成16年9月1日から施行する。

(平成19年6月1日要綱第8号)

この要綱は、平成19年6月1日から施行し、平成19年4月1日から適用する。

大熊町不当要求行為等排除対策委員会

役職

所属・職名

任務

委員長

副町長

大熊町に対する不当要求行為等排除対策責任者

副委員長

総務課長

委員長の補佐

委員

教育長

課長

事務局長

所長

室長

○ 所管する業務に関係する不当要求行為等の把握

○ 同要求行為等の応対要領等について、職員に対する平素からの指導、教養

不当要求行為等に対する報告・通報体制

画像

画像

大熊町不当要求行為等の排除に関する要綱

平成16年9月1日 要綱第5号

(平成19年6月1日施行)