ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大熊町写真館 > (東日本大震災後)年別 > 2023年 > 紅葉の坂下ダムウォーキング(2023年11月25日撮影)

紅葉の坂下ダムウォーキング(2023年11月25日撮影)

まちづくり実行委員会主催による秋の恒例行事「紅葉の坂下ダムウォーキング2023」が11月25日に行われました。当日は天気にも恵まれ、ダム湖の周りは朱や黄色に染まった木々がたくさんの彩りを見せました。

「紅葉の坂下ダムウォーキング2023」には、町内外から220人が参加。集合場所のlinkる大熊前広場は朝から大勢の参加者でにぎわいました。

linkる大熊前広場を出発した参加者は、おおくまコミュニティづくり実行委員会のスタッフを先頭に坂下ダムまでの往復約4kmを歩きました。

今回の坂下ダムウォーキングから新たに大山祇神社がコースに加わり、パワースポットとしても知られる神社を参拝してから、坂下ダムを目指しました。樹高の高い杉並木が続く境内は神聖な雰囲気を放っていました。

鳥居をくぐり歩いて行くと拝殿を守るように狛犬がお出迎え。参加者は山の神様が祀られている拝殿に参拝しました。樹齢400年を超す大杉には圧倒されます。

大山祇神社を後にする参加者の皆さん。坂下ダムまでの道のり、紅葉した木々を眺めたりお喋りしたりしながら歩きました。

朱く色づいた紅葉を携帯カメラで撮影する参加者。

普段は通行ができない坂下ダムの堤体からダム湖をぐるっと一周しました。

天気に恵まれウォーキングを楽しむ参加者。

朱く色づいた木々を間近で眺める参加者。

ウォーキングや紅葉狩りを楽しむ参加者。

ダムの堤体で集合写真に収まる参加者の皆さん。ウォーキングの後は、豚汁、玉こんにゃく、イワナの塩焼きが振る舞われた他、大声大会やくじ引き大会が行われ楽しいひと時を過ごしました。

このページの先頭へ