避難生活

便利帳本文

町の人と交流したい

町民同士の交流の場について

いろいろな避難先で、大熊町民の交流の場があります。

参加したい方は、各コミュニティの代表者に直接連絡を取ってください。

補償・賠償について

賠償等の相談会について

賠償等に関わる相談会を随時開催しています。

開催日程や内容については、開催が決まりしだい、公式サイト等でお知らせしています。

東京電力の窓口

福島県内の東京電力株式会社による賠償相談窓口一覧

福島県内の東京電力株式会社による賠償相談窓口は次のとおりです。

福島県による原子力損害の賠償について(賠償支援)

原子力災害に対する損害賠償制度について、福島県がWebサイトに情報をまとめています。

原子力損害賠償制度の概要や県の対応、東京電力による原子力損害賠償の取り組みについて、また県による相談会の開催日程や東京電力による原子力損害賠償の取り組みについてなどの情報が掲載されています。

原子力損害賠償紛争解決センター(ADR)について

紛争解決センターは、原子力事故により被害を受けた方の原子力事業者に対する損害賠償請求について、円滑、迅速、かつ公正に紛争を解決することを目的として設置された、公的な紛争解決機関です。

原子力損害賠償紛争審査会について

原子力損害賠償紛争審査会とは、原子力損害の賠償に関する紛争について、文部科学省に臨時的に設置された機関です。

原子力損害の範囲の判定などに関する指針と、その他の当該紛争の当事者による自主的な解決に役立つ、一般的な指針を定めることを目的としています。

仮設住宅

応急仮設住宅が、会津若松市といわき市に設置されています。

緊急避難措置としての一時的提供となるため、家賃は無料です。

入居の応募資格

自らの資力では住宅を確保できない方で、以下の全ての項目に該当する世帯が対象です。

借上げ住宅

借上げ住宅は、民間賃貸住宅の家賃等を県が負担している住宅です。

避難先届について

町で避難先を把握するため、住所が変わるときは避難先変更届を提出してください。

また、結婚や出産により、新たに町民となられた方も、避難先変更届が必要です。

避難先変更届は、町が町民のみなさまの避難先を把握し、情報提供などに役立てるためのものです。

仮設住宅・借上げ住宅を退去するときは

避難先の変更に伴って入居している仮設住宅、借上げ住宅を退去する場合には、「仮設住宅等使用終了届」を提出してください。

「仮設住宅等使用終了届」は、会津若松出張所、いわき出張所、中通り連絡事務所の各窓口での受け付けのほか、郵送でも受け付けています。申請用紙は、窓口に備え付けてあるほか、公式サイトからもダウンロードできます。

町からのお知らせ

国道288号が一時通行止めになります

平成29年2月1日から6月30日まで、国道288号において、復旧治山工事に伴い1回数分程度の一時通行止め()となりますので、ご協力をお願いします。

※断続的に待機が必要ですが、通行は可能です。

すまいるサロン (いわき市)

いわき市内に避難している皆さん!お茶会「すまいるサロン」を開催します。町民であればどなたでもご参加いただけます。初めての方は、ご連絡いただければ幸いです。

 

◆日にち
2月27日(月)
◆会 場
大熊町役場いわき出張所 2階調理室
◆持ち物
マイカップ、おむすび(昼食)

 

おおくま町会津会 (会津若松市)

 借り上げ住宅自治会「おおくま町会津会」は借り上げ住宅に避難されている町民の皆さまのための交流会を毎月第1、第3水曜日に開催しています。お気軽にご参加ください。

 

積小為大の会 (茨城県水戸市)

茨城県に避難している大熊町のみなさんへ、大熊町避難者コミュニティ「積小為大の会」では、2月の定例会を次のとおり開催します。

 

もみの木 (白河市)

白河市に集える大熊町のみなさん!
 月1回程度、お茶会を行っています!交流しましょう♪

 

古滝屋温泉日帰りお茶会 (いわき市)

いわき市内にお住まいの町民の皆さん、温泉で一日お茶を飲みながらの交流会を毎月第3水曜に行っています。ご参加をお待ちしています。

 

スイートめろん(茨城南部)

茨城南部に集える大熊町民同士で定期的な交流を行うため、今年4月に大熊町民のコミュニティグループ「スイートめろん」が立ち上がります。皆さん、ぜひ参加をお待ちしています。会員は随時募集中です!

 

【更新】「被災者生活再建支援制度」のご案内

被災者生活再建支援制度は、大熊町にお住まいになられていた住宅が、東日本大震災で全壊、大規模半壊または半壊し、やむを得ず解体した世帯の方々に生活再建支援の支援金を支給するものです。

見守り機能付き歩数計「Mi-Look(ミルック)」が自動更新されます

見守り機能付き歩数計「Mi-Look(ミルック)」をご利用の方にお知らせします。

端末機器の製造元であるKDDIから、現在の通信に脆弱性があるため、その対応としてソフトウェアを自動で更新(ケータイアップデート)すると連絡がありました。

 

賠償項目に関するご案内

大熊町では、現在請求を受け付けている賠償項目について改めて案内するよう東京電力ホールディングス株式会社へ要請し、広報おおくま11月1日号に以下のお知らせを同封しました。賠償項目をご確認いただき、まだ請求がお済みでない場合はお問い合わせ先までご連絡ください。


福島原子力補償相談室から大熊町民のみなさまへ

賠償項目に関するご案内

平 成 2 8 年 1 1 月 1 日

生活サポート補助金相談窓口のご案内

9月下旬に青色の封筒でお送りしました「生活サポート補助金交付申請書」について相談できる『生活サポート補助金相談窓口』を、役場会津若松出張所といわき出張所に開設しています。

提出書類の書き方や申請できる内容などを、対面で詳しく相談できますので、ぜひご利用ください。

※ご相談の際には、お送りました申請書等をご持参ください。

応急仮設住宅で使用した物品をお譲りします

応急仮設住宅の撤去に伴い、仮設住宅に設置してある物置を大熊町にお住まいだった避難者の方々に無償でお譲りします。申し込みをされる方は注意事項等がありますので添付資料をご確認ください。

 

ページ