会津若松市周辺にお住まいの皆さんへ~熊の目撃情報は「あいべあ」で~

会津若松市内で熊の目撃情報が相次いでいます。5月31日には市中心部でも目撃情報が寄せられ、会津若松市は熊1頭を駆除しましたが、市は警戒を呼び掛けています。

会津若松市内での熊目撃情報は、市と町が共同運営する情報提供サービス「あいべあ」の「防災情報メール」に登録すれば、大熊町民でも受信できます。登録は携帯電話、スマートフォン、または町のタブレットでも可能です。熊の目撃以外にも市内の火災など防災関係の速報が届きますので、会津若松市や周辺地域にお住まいの皆さんはぜひ市の防災情報メールに登録をお願いします。

 

会津若松市防災情報メール手続き方法

1. お持ちの携帯電話、スマートフォン、タブレットでQRコードを読み取るアプリを開き、QRコードを読み取ってください。

 

 ↓↓↓
QRコード ※QRコードの読み取りができない場合は、
 bosai-mail_awsubscribeataibearjp
 に空メールを送信してください。
2. 表示されたメールアドレスに空メールを送信してください。
3. 空メールを送信したメールアドレスに「あいべあ」から次のようなメールが届きます。添付されているURLをクリックして開いてください。
タイトルは「メールマガジン購読受付完了」となっていますが、まだ登録は途中です。必ずURLをクリックして登録画面に進んでください。
迷惑メール対策で「あいべあ」からのメールが届かないことがあります。その場合、「@aibear.jp」のドメインから受信できるよう設定の変更をお願いします。
【あいべあ】メールマガジン購読受付完了のお知らせ
4. あいべあの登録画面になります。順に「お名前」「フリガナ」を入力。「登録先の自治体」は「大熊町」を選んで下さい。すべて入力が終わったら登録ボタンを押します。
あいべあアカウント登録
5. 登録完了です。その日から会津若松市の防災メールが届きます。

お問い合わせ先
大熊町役場会津若松出張所 企画調整課
フリーダイヤル:0120-26-3844(代表)