新しい保険証が今月届きます

現在の国民健康保険被保険証の有効期限は3月31日までです。これに伴い、4月1日から使用していただく平成29年度の保険証を、3月下旬に簡易書留郵便で発送する予定です。保険証は町に登録された避難先住所に送ります。同じ世帯の方でも避難先住所によって送付先が違う場合がありますので、同一世帯員の保険証が届かない場合など、確認は世帯内で行うようお願いします。

万が一、保険証が手元に届かない場合は4月3日(月)以降、町にお問い合わせください。

有効期限の切れた保険証は4月1日以降細かく切って破棄してください
避難先住所不明者、転出予定者には発送しません
マル学保険証の方へは別途通知します
■保険証が更新される前に

同じ世帯の方で社会保険等に加入しているのに、大熊町の国民健康保険の被保険者証をお持ちの方はいませんか?

社会保険等の健康保険に加入された場合は、大熊町の国民健康保険の適用とならないため資格を喪失する届け出が必要です。届け出が遅れると、遡って資格を喪失することとなり医療費の返還などが生じる場合がありますので、健康保険の異動がある場合は速やかに届け出てください。

また、保険証が切り替わった場合は医療機関を受診する際にご注意ください。


お問い合わせ先
大熊町役場会津若松出張所 住民課国保年金係
フリーダイヤル:0120-26-3844(代表)