いわきで放課後学習会を始めます

7月22日から、いわき市の好間第三応急仮設住宅集会所で放課後学習会が始まります。

双葉郡の子ども達なら誰でも参加できます。この学習会では、授業で学んだ内容の復習と確認、そして、学び直しの勉強会を中心に学習サポートしていきます。

また、家庭学習を自ら進んでできる習慣を育んでいきます。また体験学習等を通じて楽しんで学べる学習会をみんなでいっしょになって創っていきます。


●日 程: 毎週月曜・水曜・金曜日に開催
●時 間: 小学生クラス…午後4時~6時
中学生クラス…午後7時~9時
●会 場: 好間第三応急仮設住宅集会所
●対 象: 小学1年生から中学3年生まで
参加申し込みは、教育総務課まで連絡をお願いします。
申し込みされていない方でも学習会の見学が自由にできますので、お気軽にお越しください。なお、学習会場までの送迎は保護者の方にお願いします。
学習会では宿題をやることも、自分の調べ学習をやることも、学習会の確認ドリルや発展ドリルをやることも大丈夫。さらに、小学生教科書対応の視聴覚学習もできます。もちろん、分からないところがあれば、学習指導員スタッフから教えてもらうことができます。

もう一つの学習会「フリースクール・ラトブサテライト」

もう一つの学習会「フリースクール・ラトブサテライト」では、学校に行きづらくなってしまった児童生徒のためのフリースクール型の学び舎です。

パソコンを使った学習も、探求することも、遊ぶことも大丈夫。読書もOKです。自由に時間を過ごして自分なりの学習をすることができます。もちろん、学習支援スタッフに質問したり、お話しごっこしたり、一人ひとりのペースで時間が過ごせる学び舎です。


●開催日: 7月23日、28日、30日、8月3日、4日、18日、20日、25日、27日
●利用できる時間: 正午から午後5時まで
●場 所: ラトブ6F
特別教育相談がある場合は、午前10時から正午まで利用することができます。
教育総務課に申し込んでいただいてから、利用することになります。
お申し込み・お問い合わせ先
大熊町役場会津若松出張所 教育総務課
フリーダイヤル:0120-26-3844(代表)
8:30~17:00 (土日祝除く)