絆・生活支援

会津若松市周辺にお住まいの皆さんへ~熊の目撃情報は「あいべあ」で~

会津若松市内で熊の目撃情報が相次いでいます。5月31日には市中心部でも目撃情報が寄せられ、会津若松市は熊1頭を駆除しましたが、市は警戒を呼び掛けています。

会津若松市内での熊目撃情報は、市と町が共同運営する情報提供サービス「あいべあ」の「防災情報メール」に登録すれば、大熊町民でも受信できます。登録は携帯電話、スマートフォン、または町のタブレットでも可能です。熊の目撃以外にも市内の火災など防災関係の速報が届きますので、会津若松市や周辺地域にお住まいの皆さんはぜひ市の防災情報メールに登録をお願いします。

古滝屋温泉日帰りお茶会 (いわき市)

いわき市内にお住まいの町民の皆さん、温泉で一日お茶を飲みながらの交流会を毎月第3水曜に行っています。ご参加をお待ちしています。

 

ふるさとおおくま会 (いわき市)

浜通りに町民コミュニティ「ふるさとおおくま会」が設立しました。随時会員を募集しています。ぜひ、ご参加ください。

すまいるサロン (いわき市)

いわき市内に避難している皆さん!昼食を取りながらお話し会を開催します。町民であればどなたでもご参加いただけます。初めての方は、ご連絡いただければ幸いです。

 

積小為大の会 (茨城県水戸市)

茨城県に避難している大熊町のみなさんへ、大熊町避難者コミュニティ「積小為大の会」では、「陶芸体験、昼食会、懇談会」を開催します。

 

もみの木 (白河市)

気軽に集まっぺ「もみの木」♪
 白河市に集える大熊町のみなさん!
 月1回程度、お茶会を行っています!交流しましょう♪

 

おおくま町会津会 (会津若松市)

借り上げ住宅自治会「おおくま町会津会」は借り上げ住宅に避難されている町民の皆さまのための交流会を毎月第1、第3水曜日に開催しています。お気軽にご参加ください。

ページ