自動車の登録・検査手続き等はお早めに

自動車の登録・検査手続きが毎年度末の3月に集中し、窓口や車検場に多くの人が訪れて大変混雑します。その結果、手続きに何時間もかかることがあり、申請者の皆さまには大変ご迷惑おかけしています。

名義変更や住所変更、廃車、車検などの手続き等をお考えの方は、2月中に行う等の早期の申請を済ませていただくようお願いします。

登録・検査関係のお問い合わせ先は表のとおりです。

譲渡所得を申告する方へ

譲渡所得の申告をする方は、必要書類をあらかじめご確認の上お持ちください。一般的な譲渡の場合の必要書類は表のとおりですが、1回の来場では申告が完了しない場合もありますので、最寄りの税務署等での申告もご検討ください。

所得申告相談会を開催します

大熊町では平成28年度の所得申告相談会を表のとおり開催します。

平成28年分以降の確定申告書を提出する際には、個人番号(マイナンバー)を記載し、本人確認書類の写しを税務署に提出する必要がありますので、次の書類を忘れずにご持参ください。

相馬税務署からのお知らせ

1.平成28年分確定申告書へのマイナンバーの記載について

税務署に平成28年分の所得税等の確定申告書を提出する際には、マイナンバーの記載と本人確認書類(番号と身元の確認できるもの)の提示または写しを添付していただく必要があります。
《本人確認書類の例》
  1. 個人番号カード(番号確認と身元確認)
  2. 通知カード(番号確認)+運転免許証、健康保険の被保険者証など(身元確認)

平成28年度個人事業税(2期)課税のお知らせ

個人で事業を営まれている方で、個人事業税の課税対象となる方へは、8月に納税通知書を発付しておりますが、2期分については、11月10日(木)に、納税のお知らせを発送する予定です。

納期限は11月30日(水)となりますので、忘れずに納めましょう。

なお、税務署へ所得税の確定申告書を提出された時期等により、納期が異なる場合があります。

税務署での面接相談は事前予約をお願いします

相馬税務署での面接によるご相談は「事前予約制」です。
 相続税・贈与税・譲渡所得などの相談日は毎週水曜日(祝日の場合は木曜日)です。
 ご希望の方は、あらかじめ電話等でご予約の上お越しください。

また、電話による税金に関する一般的な相談ができます。自動音声でご案内しますので、相馬税務署までお電話ください。

 

税の無料相談が開催されます

11月11日から17日は「税を考える週間」です。

東北税理士会福島県支部連合会では、国税庁の取り組みに合わせて県内各地で無料税務相談を開催します。

予約は不要ですので、お気軽にご来場ください。

国民健康保険税納税通知書について

平成28年度国民健康保険税の納税通知書を、7月15日(金)に発送します。今年度についても昨年度同様、減免条例の規定に基づき全額減免になりますので納付の必要はありません。国民健康保険税納付書の代わりに減免通知書を同封しています。お手元に届いたら課税額並びに減免額をご確認ください。

なお、減免された国民健康保険税は、災害臨時特例補助金等の国庫負担金にて全額補てんされます。

 

平成28年度町税について

平成28年度町税についてお知らせします。不明な点などは大熊町役場会津若松出張所税務課へお問い合わせください。

 

ページ