生活・安全

平成29年度の狂犬病予防集合注射の実施について

犬を飼っている方は、法律により、その犬を登録し、1年に1度狂犬病の予防注射を受けなければなりません。今年度も、避難先ごとに巡回し、登録と狂犬病予防注射を実施します。登録が済んでいる飼い主にはハガキで通知を差し上げますので、予防注射のみ受けてください。

春の全国火災予防運動週間です!

3月1日から7日までは春の全国火災予防運動週間です。この機会に、ご家庭に設置されている住宅用火災警報器の設置・維持管理や放火対策など、身近な防火対策について見直しをお願いします!

油流出事故を防ぎましょう

冬本番をむかえ、家庭でも灯油等を取り扱う機会が多くなります。次の点に注意し、油流出事故を防ぎましょう。

 

改葬される方へのお願い

改葬とは、お墓に埋葬されている遺体、遺骨を別のお墓へ納骨することです。大熊町内にお墓をお持ちで改葬を希望される方は、移動先の墓地管理者へ提出していただく改葬許可証の発行手続きが必要です。

なお、改葬にあたっては次の条件を確認の上、手続きの前に大熊町役場いわき出張所環境対策課にご相談ください。

福島第一原発防災訓練のお知らせ

東京電力福島第一原子力発電所で12月7日(水)、作業員を対象とした防災訓練が行われます。訓練はすべて構内で行われます。所内放送設備からの避難放送およびサイレンが鳴りますので、町内に立ち入る方はご注意ください。

仮設住宅の緊急防火訪問を行っています

10月6日にいわき市内で仮設住宅4棟が全焼する火災が発生しました。これを受け、双葉地方広域市町村圏組合消防本部は10月7日から、県内の全ての仮設住宅で緊急防火訪問を行っています。

火災を起こさないためには、一人一人の心掛けが最も大切です。火の元には十分ご注意ください。

町内の気象観測データの欠測およびアドレス変更について

大熊町では、発電所からの大規模な放射性物質の放出に備えて、昨年長者原と新町に気象観測装置の設置を行いました。

気象観測データは、町のホームページやタブレットから見ることができますが、現在機器が不調のため、一部のデータが表示されない等の症状がでています。

原因調査と対策は現在実施中ですが、対策の1つとしてアドレスの変更を行いました。

直接リンクを張っている方は、以下のアドレスへの変更をお願いします。

秋の全国交通安全運動が実施されます


秋の全国交通安全運動は、広く県民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、県民自身による交通道路環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的に実施されます。

消防団員を募集しています

求む!消防団員

あなたも消防団員の一員となり、ふるさとを守る活動をしませんか。

地域に密着している消防団は、生業を持つかたわら「わが街の安全は自分たちで守る」という 精神に基づき、地域防災のリーダーとして中心的な役割を担います。消防団なくしては、街を災害から守れません。

ページ