情報提供

山火事を防止しましょう

2月10日から5月30日までは山火事防止強化期間です。山に入る時には、火の取扱いに十分注意し、山火事を起こさないようにしましょう。

【訂正】風力発電事業に係る縦覧と説明会のお知らせ

広報おおくま3月1日号でお知らせした内容に誤りがありました。お詫びして訂正します。


◆住民説明会の日時

(誤) 3月15日(水) 午後7時から
(正) 3月16日(木) 午後6時30分から



JR東日本エネルギー開発株式会社が計画する「(仮称)川内鬼太郎山風力発電事業」に関する縦覧と説明会を実施しますのでお知らせします。

公立双葉准看護学院の二次募集のお知らせ

公立双葉准看護学院では生徒の二次募集を受け付けます。

■募集人員
10人程度
■入学試験
3月16日(木) 午前9時30分~
■試験科目
国語、数学、作文、面接

 

道路交通法が一部改正されます

認知症や認知機能低下による事故防止のため、3月12日に道路交通法の一部が改正され、75歳以上のドライバーに対するチェック機能が強化されます。認知症を発症すると、安全運転に必要とされる記憶力や判断力などが極めて低くなります。

75歳以上のドライバーは3年に1度の免許証更新に際し、記憶力や判断力のレベルを判定する認知機能検査の受験が義務づけられていますが、改正により、認知機能のチェック体制がさらに強化されます。

 

双葉警察署の本署機能が移転します

双葉警察署は3月30日、本署機能を富岡町の富岡本庁舎に移転します。これに伴い、道の駅ならはの臨時庁舎は「双葉南部臨時庁舎」に名称変更します。

本署機能移転に伴い、3月30日以降の窓口業務は、次のとおり変更します。

コミュニティ結&ハブズ鐘3月イベントのお知らせ

コミュニティ結は、地域に暮らすみんなが明るく元気に笑顔で、そしてイキイキと輝くための交流ステーションです。月~金10:00~17:00の間、開いていますのでお気軽にお立ち寄りください。

また、新しいコミュニティスペース【鐘】(しょう)が、野口英世青春広場の向かいにオープンしました。休憩スペースや情報発信、仲間づくりの場としてご利用ください。

 

あなたの自動車は正しく登録されていますか

自動車税は、4月1日午前零時現在で車検証上の所有者(割賦販売の場合は使用者)に課税されます。

自動車を下取りに出したり、他人に譲り渡したり、廃車した場合等は3月31日までに必ず運輸支局で名義変更や抹消登録の手続きを行ってください。

また、車を所有する方がお亡くなりになった場合も、必ず運輸支局で相続する方への名義変更や抹消登録の手続きを行ってください。

 

ページ