情報提供

税務職員採用試験(高校卒業程度)のお知らせ

仙台国税局では、バイタリティーあふれる税務職員を募集しています。国税専門官は、国の財政を支える重要な仕事を担い、税務署等において、調査・徴収・検査や指導などを行う税務のスペシャリストです。

双葉郡の高校を卒業された方へ(各種証明書発行について)

平成29年4月より双葉高校、浪江高校、浪江高津島校、富岡高校、双葉翔陽高校が休校することになりました。

休校する高校の各種証明書の発行は、ふたば未来学園高校で行います。詳しくは、ふたば未来学園高校のホームページをご覧いただくか、福島県教育庁県立高校改革室にご連絡ください。

なお、平成23年7月1日申請書受付分から、各種証明書の申請・交付については、事務手数料として1通につき300円(福島県収入証紙による納付)が必要となりましたので、ご注意ください。

コミュニティ結4月イベントのお知らせ

コミュニティ結は、地域に暮らすみんなが明るく元気に笑顔で、そしてイキイキと輝くための交流ステーションです。月~金 10:00~17:00の間、開いていますのでお気軽にお立ち寄りください。

チャリティーカラオケ発表会のご案内

木暮グループ主催のチャリティーカラオケ発表会が開催されます。

いわき市の皆さまや相双地区から避難している大熊町・富岡町の皆さまなど約100名が参加予定です。歌の力で少しでも心の団結と復興への後押しができればと思います。会場に募金箱を設置し、収益の一部と合わせて自治体などに寄付します。

多数の参加をお待ちしています。なお入場にはチケットが必要です。

震災対応「ふくしま寄り添いフリーダイヤル」のご案内

東日本大震災から6年目となる3月11日、全国へ避難されている方、県内の被災者の方専用のフリーダイヤルを開設しました。ふと、孤独感に襲われた時などに「ふくしま寄り添いフリーダイヤル」をきっかけにして、心の平穏を取り戻すことができればと願っています。電話という限られた空間と時間の中ですが、大きな望みにつながっています。

なお、引き続き4月からは毎月11日に「ふくしま寄り添いフリーダイヤル」を日本いのちの電話連盟に加盟する全国52センターの参加を得て実施します。

山火事を防止しましょう

2月10日から5月30日までは山火事防止強化期間です。山に入る時には、火の取扱いに十分注意し、山火事を起こさないようにしましょう。

【訂正】風力発電事業に係る縦覧と説明会のお知らせ

広報おおくま3月1日号でお知らせした内容に誤りがありました。お詫びして訂正します。


◆住民説明会の日時

(誤) 3月15日(水) 午後7時から
(正) 3月16日(木) 午後6時30分から



JR東日本エネルギー開発株式会社が計画する「(仮称)川内鬼太郎山風力発電事業」に関する縦覧と説明会を実施しますのでお知らせします。

ページ