健康・介護

心の健康相談 (会津若松市)

~県会津保健福祉事務所から~

平成29年度の「心の健康相談」のご案内です。

うつ状態、ひきこもり、アルコール問題など精神的な悩みでお困りの方、またその家族の方の相談に、精神科医や保健師が応じます。

秘密は厳守します。お気軽にご相談ください。

うつ病家族教室 (会津若松市)

~県会津保健福祉事務所から~

平成29年度の「うつ病家族教室」のご案内です。

うつ病は決して特別な病気ではなく、誰でもかかる可能性があります。教室に参加し、うつ病の知識や患者さんへの接し方を学ぶとともに、ご家族同士で日ごろの思いを話してみませんか?

 

ひきこもり家族教室 (会津若松市)

~県会津保健福祉事務所から~

平成29年度の「ひきこもり家族教室」のご案内です。

ひきこもりは様々な要因から自宅にこもりっきりになってしまい、労働や修学など社会生活の場が長期にわたって失われている状態のことです。「いつまで続くのか」という不安や焦り、子育てを振り返っての自責の念にかられることもあるでしょうが、皆さんは一人ではありません。家族同士集い、語り合ってみませんか。

 

予防接種のお知らせ

予防接種は、ウイルスや細菌の毒性を弱めて作ったワクチンを体の中に入れることによって、病気から身体を守るための免疫を作ります。予防接種の効果と副反応をよく理解し、対象となる年齢になったら早めに接種しましょう(対象年齢・時期を過ぎてしまうと自費になってしまいます)。

定期予防接種

(積極的勧奨対象の方には個人通知をしています)

介護予防教室【運動教室】(いわき市)

運動に興味がある方、転倒予防や体力アップしたい方を対象とした短期集中の教室を、いわき市内6 か所で開きます。送迎もあります。

 

いきいき教室 (会津若松市)

楽しく体を動かして、運動習慣のきっかけに。体も心も、いきいきと元気になれる教室です。

子育てひろば (いわき市)

「子育てひろば」は、育児への不安感や孤立感を解消するために、いわき出張所を解放して行われており、利用する方が少しずつ増えてきています。ぜひご参加ください!

 

骨髄ドナーに助成金を交付します

大熊町では、骨髄ドナー(提供者)になられた方へ助成金を交付します。

骨髄・末梢血幹細胞移植は白血病などに有効な治療とされています。助成金を交付することでドナーの経済的負担等を軽減し、ドナーの増加、骨髄移植推進を図ります。

ページ