健康・介護

要介護高齢者介護慰労手当を支給します

大熊町では要介護4以上の要介護高齢者等と生計を同一にし、在宅で介護をしている方の労をねぎらい、高齢者福祉の増進を図るため、介護慰労手当を支給しています。

支給を受けるには事前の登録申請が必要です。要介護状態区分の軽度化や長期入院等の理由により、支給対象から外れる場合があります。再度対象となった場合も改めて登録申請が必要です。

支給を受ける条件や制度の詳細等についてはお問い合わせください。

こけ玉作り体験 (いわき市)

福島市会場で初めて介護予防教室を実施します。こけ玉作り体験をしながら町民同士交流を深めてみませんか?

 

男塾 (会津若松市)

男性が楽しく集まる場として男塾を実施しますので、ぜひご参加ください。

 

いきいき教室 (会津若松市)

楽しく体を動かして、運動習慣のきっかけに。体も心も、いきいきと元気になれる教室です。

生活習慣病予防運動教室「若返り!運動教室」(会津若松市)

「運動に自信がない」「一人では続かない」そんなあなたへ… 簡単にみんなで楽しくできる、運動教室を用意しました!ぜひ、お友達を誘って参加してください!!若返り!運動教室、会津会場では全9回の開催を予定しています。

 

平成29年度 介護保険負担限度額認定申請の受付を開始します

平成29年7月31日までの介護保険負担限度額認定証をお持ちの方には、更新申請の案内を送付しますので、ご確認ください。新規で利用する方は、お問い合わせ先までご相談ください。

該当要件について

次の要件について全てを満たすことが必要です。

ページ